富士山の美しさは世界随一 | 身も心も大満足!美味しい食材を山梨で存分に楽しみましょう!
menu

富士山の美しさは世界随一

ピンクのキレイな花畑

富士山以外にも山梨はいろんな観光地がありますが、それでも多くの人は日本一の山である富士山を観光するために訪れる人が多いでしょう。
そんな富士山は世界遺産にも登録され、ここ数年では世界的にもさらに評価をされる日本のシンボルともいえるような存在になりました。
その富士山についてここで説明していきましょう。
高さだけでいえば日本一ですが、世界には富士山の2倍以上の高さもある山もたくさんあります。なのに、ここまでの評価をされるには山の形状が関係しています。本来、山というのはどれも他の似たような高さの山と連なっている山脈というものになります。
なので、山というよりは大きなブロックのように見えるでしょう。しかし、富士山は他の山とは連なってはいません。見事に独立し、その形を維持しています。これが世界的にも珍しいのです。その珍しさに加えて、あの白い美しさがあるわけですから人気が出ないわけがないのです。
実は一般的に有名な雪の積もった富士山は「白富士」といわれています。積もった月と土のコントラクトが素晴らしいですよね。
でも、これだけの姿ではありません。真夏の暑い季節になれば、その雪がぜんぶ溶けてしまい土に覆われた富士山を見ることができます。
また、朝日にあたると土が赤く光るので「赤富士」ともよばれています。この赤富士は短い時間しか見ることができない、もう一つの富士山の姿になっています。