天候の確認は定期的に! | 身も心も大満足!美味しい食材を山梨で存分に楽しみましょう!
menu

天候の確認は定期的に!

信玄像と桜の木

旅行でしっかり準備を整えても、やはり天候だけはどうしようもないときがあります。なので、天候の情報は常にチェックしておかないといけません。
今の時代では新聞、テレビ、ラジオ、インターネットがあります。どれが一番いいのか、ここでそれぞれのメリットやデメリットについて考えてみましょう。新聞は朝刊と夕刊をあわせて2回情報が提供されます。ひと目で全国の天気も分かりますが、更新が2回しかないのはちょっと情報不足に感じます。テレビやラジオは音声や映像で分かりやすく情報を教えてはくれますが、主要都市しかメインで教えてくれないのがデメリットです。
地方のローカル番組でもないと、地域ごとに分けて調べることや確認が難しくなります。そんな中で最新のインターネットはどうでしょうか。
インターネットは好きな時に調べたい地域の天候をピンポイントで探すことができます。しかも、情報の更新も定期的に行われるので、雨などが急に降ってくることがあっても対応することができます。でも、デメリットがないわけではありません。インターネットの電波が通っていない地域や電波の悪いところでは見ることができないので、必ずしも場所を選ばないということではないのです。
このように考えてみると、絶対的なものがありませんね。行く場所によってはインターネットで問題ありませんが、もしかなり山の方に行く場合はラジオや新聞が活躍するかもしれません。